鉄道小バザール本文へスキップ

鉄道小バザール

鉄道小バザールとは、サラリーマンによる海外乗り鉄っちゃんの記録集です。

イメージしにくいとは思うのですが、ボリビアは南米の隠れた鉄道王国なのです。

初掲載:2015年2月 Last Update:2015年2月

スクレ SECRE 12/1 08:00(08:20)  ポトシ  POTOSI   14:20(15:50)  Bus Carril(レールバス) 立席  Bs.25
ウユニ UYUNI   12/4 02:50(03:18 )  ビジャソン VILLAZON  12:05(13:15)  WARA WARA DEL SUR
  1564-17
Bs.118
Bs.1(ボリビアーノ)=17.3JPY(当時のレート)
 注:スクレの駅は、正確には「エル・テハール(EL TEJAR)」駅  (  )内は実際の乗降時刻

ウユニ塩原観光を終え、アルゼンチンに向かうために利用しました。南米の鉄道王国にふさわしい車内設備と走りっぷりでした。

レールバス(Bus-Carril)の鉄道旅はこちら

乗車前日朝に駅散策
 乗車が夜中になるため、駅散策は朝、ウユニ観光の前に済ませました。日中に旅客列車がないので、駅はまったりした雰囲気に包まれていました。

2時40分に列車が到着

ホテルを2時過ぎにチェックアウトして、暗がりの中、駅へと向かう。と言っても、歩いて2分ほど。駅には列車を待つ人で大賑わいで、指定席で慌てる必要がないにもかかわらず、気がせく。2時40分、20分遅れで列車がウユニ駅に到着した。

暗がりの中、28分遅れで出発
 普通、チケットに記載されている号車番号は先頭から何両目だから何号車、的な意味合いだ。しかし、この列車は客車の番号そのものがチケットに印字されている。ワラワラ・デル・スール号は、週に2往復しかなく、その列車編成しか存在しないのでできる芸当だ。車体にデカデカと塗装されているので、ある意味、分かりやすい。

オルーロからの乗客が半分以上入れ替わる。降車客のかなりの割合がウユニ塩原観光に翌朝向かう人だろう。
 程なく自分の座席を捜しだし、席に座る。運よく窓際の席だった。リクライニング角度も結構あり、暖房も十分利いており、快適。車掌から枕と毛布を受け取り、アルミのブラインドから少し顔を出して、窓外の駅の様子を覗き見る。3時18分、予定より28分遅れてウユニの街を旅立つ。

早朝、アトーチャ駅でかなりの乗客が降車

2時間ほど眠り、目を覚ますと、窓の外が明るくなっている。人家も見え、スピードを落としているので駅に着くようだ。20分遅れの5時20分、アトーチャ駅に到着。かなりの人が降車する。
 煙草を吸うためと列車の外観を見るために、外に出ることにしよう。空気がひんやりする。この町は鉱業と鉄道の要衝のようで、プラットフォームに鉱夫と車輪の大きなモニュメントが建っていた。10両以上連なっており、荷物車両・食堂車も編成されている。

食堂車で朝食を

西部劇に出てきそうな荒野を列車がクネクネと進んでいく。車内では、車掌が乗客に何か紙片を渡しながらぶつぶつと言っている。
 私のところに来ると、車掌は紙片を渡し、食堂車に行くようにとのこと。次のトゥピザ駅に降車する乗客には、クッキーが入った小さな紙バッグを渡しているようだ。
 すぐに移動すると混んでいるかもしれないと、しばらくしてから食堂車に向かう。カフェコンレチェ(カフェオレ)とビスケット・カップケーキ・スクランブルエッグとジュースの、.腹があまり膨れそうにない朝食を摂る。食堂車は窓が大きく、温かい飲み物を飲んでいると、何ものにも代えられない至福のひとときに感じられる。

窓が開くので写真も綺麗に撮れる

この列車は窓があくので、カーブの時も、ガラス越しの変な屈折がかからず、クリアな写真が撮れるので気分がいい。といっても、周りに迷惑をかけないようにしないといけない。暖房の車中に埃っぽい冷たい空気が入るからだ。

各車両の先頭部分にモニターがあり、DVD映画を上映している。エアーフォース・ワンという、かれこれ20年近く前の映画だ。ハリソン・フォードがスペイン語でしゃべっているのはご愛嬌。

トゥピザに到着して、駅の周りを散策

列車は35分遅れの9時10分にトゥピザに到着。30分ほど停車するようなので、駅の外に出てみる。チョリータさんと呼ばれる民族衣装を身にまとった先住民族の女性がいくつかの露店を出しており、なかなか賑やかだ。とはいっても何も買わず、ブラブラして時を過ごす。

荒野の中、土煙を立てて疾走

荒野の中を土煙を立てて列車は走る。時折り、ペルーのアンデス高原鉄道の時のような風景にも出くわす。こちらも3500mを超えた高山鉄道であることには変わりないので、さもありなん。

1時間以上遅れて無事到着

視界を遮るもののない広い荒野をゆっくり進み、遅れを取り戻すことなく終着駅のビジャソンに13時15分に到着した。ビジャソンから3・4分タクシーに乗れば、ボーダー(国境)。つまりアルゼンチンは、すぐそこだ。

How To Get Tickets

TICKETSBOLIBIAのホームページから予約が可能

オルロ・ウユニ間はチケットの確保が難しいと言われています。とりわけシーズン時にはなおさらでしょう。
 現地の滞在期間が限られているうえ、駅といえども窓口の開いている時間が限られており、余計な心配・ロス時間を考えると、得策ではありません。バスもありますが、雨季には、時間が鉄道よりも読みにくいと言われています(おまけに、巷の情報では、悪路で有名です)。
   ボリビア鉄道(FCA)のホームページhttp://www.fca.com.bo/index.php の左下に「TICKET ON LINE」というもっともらしいリンクページはあるものの、中断の表示が出るだけで、役に立ちません。
 しかし、同トップページのEnlaces(リンクの意味)をクリックするとリンク集が出てきて、そこにある「TicketsBolivia
http://www.ticketsbolivia.com/train-tickets.php をクリックすると、それらしき予約サイトになっているではありませんか。FCAのホームページからのリンクなので、安全度はある程度保証できるだろうと、ダメもとで予約しました(PayPal経由で支払いのシステム)。
 すると、Paypalからの返事とともに、Ticketsbolibiaからも、予約番号らしきものも明示して、メールが届きました。そして、出発直前の乗車予定1週間前に、チケットをスキャンしたJPEGデータがTicketsbolibiaからメールで届き、「プリントアウトして提示せよ」とのこと。無事、乗車することができました。英語のページもあるので、スペイン語よりも容易です。ぜひお勧めします。

オルーロ・ウユニ・ビジャソン間は週4往復しかない

私が乗車した「WARA WARA DEL SUR」が週に2往復、姉妹列車の「EXPRESO DEL SUR」が週2往復しかありません。
 いくつかのクラスがありますが、長時間座席に座ることを考えると、日本人にしてはとても安いので、最上級のクラスを取ることをお勧めします。

列車待ちは駅前ホテルで仮眠を
 時刻表通りだと、この列車は午前2時20分にウユニ駅に到着、2時50分に出発します。何とも中途半端ですが、駅前のホテルに、1泊したほうがいいと思います。
 この街を訪ねる唯一無二の目的はウユニ塩原。観光後は疲れているはずで、座席の列車での移動は翌日の行動に支障をきたしかねません。
 私はAVENIDAという駅前ホテルに泊まりました。「部屋はあいているか」「夜中にチェックアウトするがいいか」と1分ほどのやり取りをして、住所・パスポート番号を書いて、すぐに部屋に入り込みました。
 40ボリビアーノ(約680円)で4・5時間、気を張らずに横になることができます。駅前なので、2時に目覚まし時計をセットしても間に合います。

レールバス(スクレ・ポトシ)の旅へ  Trainsへ(Index)